2015/07/08
スポーツ科学などで、「声を出す」ことの効用が研究され始めているようだ。 昔から、試合などでも
声がでているチームが勝つというのは定石通りだが、ビジネスの 世界でも、声を出している人の
営業成績や、挨拶のできる会社の業績はよさは、かなり 比例するのではないか。
挨拶というのは一見「慣習」に過ぎないと思いがちだが、人間や組織のメンタリティを 反映するので面白い。
マニュアルやルーティンで行う挨拶、強制的で義務感漂う挨拶は、ちょっと引いてしまうが、 内発的で自然な
挨拶は爽やかだと感じる。得意先の会社を訪問したとき、社員一人一人の挨拶に、会社の雰囲気、スタンス
などが 鏡のように映しだされて、それはそれは正直なものだ。
「挨拶をしない」というのが文化の会社もあるようだ。我がリサーチ会社に多い。(笑) そのメンタリティは
推して知るべしである。この業界、物静かといえば聞こえがいいが 声が小さく覇気にかけるのがどうも。。。
さ!元気出していきましょう!
声がでているチームが勝つというのは定石通りだが、ビジネスの 世界でも、声を出している人の
営業成績や、挨拶のできる会社の業績はよさは、かなり 比例するのではないか。
挨拶というのは一見「慣習」に過ぎないと思いがちだが、人間や組織のメンタリティを 反映するので面白い。
マニュアルやルーティンで行う挨拶、強制的で義務感漂う挨拶は、ちょっと引いてしまうが、 内発的で自然な
挨拶は爽やかだと感じる。得意先の会社を訪問したとき、社員一人一人の挨拶に、会社の雰囲気、スタンス
などが 鏡のように映しだされて、それはそれは正直なものだ。
「挨拶をしない」というのが文化の会社もあるようだ。我がリサーチ会社に多い。(笑) そのメンタリティは
推して知るべしである。この業界、物静かといえば聞こえがいいが 声が小さく覇気にかけるのがどうも。。。
さ!元気出していきましょう!